死ぬまでに行きたい&触れたいインドネシアの世界遺産・文化遺産!

こんにちは。Faint⋆StarのHINA(左)です、YURIA(右)です。IMG_5327 (1)

 

 

前回に引き続き、バティックでご挨拶。

Apa kabar ?! (みなさーん、お元気ですかー?!)

 

私たちは帰国してからも、なかなかインドネシア気分が抜けません。

 

大好きなジョグジャ(;´∀`)

大好きなジャカルタ(;´∀`)

大好きなミーアヤム(;´∀`)

大好きな(X)S.M.L(;´∀`)

 

(*´Д`)ハァハァ

 

大好きなインドネシア。すぐにでも、また行きたいです!

 

IMG_5331 (1)

(こちらの方は、ミス・ジョグジャカルタさんですよ(^^)♡ )

 

さて!

私たちが着ているこのお洋服。インドネシアのバティックという布で作られたものです。

バティックとは・・・インドネシア、マレーシアのろうけつ染め布地の特産品です。特にジャワ島のものが有名なため、「ジャワ更紗」と呼ばれることもあるんですよ。

18世紀頃から作られるようになり、使い方はサロン(腰巻き)、パレオ、スカーフ、頭巾など様々なものに多様されています。 なんと、2009年10月2日にインドネシアのバティックは、ユネスコの無形文化遺産に認定されたんです!(wikipedia参照させていただきました)

IMG_5334 (1)

自然が豊かなインドネシアの土地に、とっても映えますね!

先日のイベント終了後の特典会でも着たんですけど、日本のゲイザーさんには初お披露目でした!とっても好評だったので嬉しかったな♡

 

このバティック、amazon でも買えちゃうんですね!

バティック染め ランナー 5090-137

こんなかわいい商品もあったよ!!

バティックサンダル キャメル 5259-7006

 

 

そして、こちらをご覧ください!

IMG_5803

じゃん!!!

こちらが、プランバナン寺院群です。まだ訪れたことないゲイザーさんに、ぜひおすすめしたいインドネシアの世界遺産であります。

そして、わたしたちの可愛いワンピースにもアテンションプリーズ♡

このワンピースもバティックを使って作ったものなんですよ。インドネシアには可愛いがたくさんありますね~(*´▽`*)

IMG_5732 (1)

 

 

プランバナン寺院群とは・・・

インドネシア・ジャワ島中部のプランバナンには、仏教とヒンドゥー教の様式が融合した寺院群が点在していたそうです。9〜10世紀に建てられ、天を突く仏塔が特徴的ですね。シヴァ、ブラフマ、ヴィシュヌの3神が祭られているそうです。インドネシアの世界遺産なんですよ!(wikipedia参照させていただきました)

ジョグジャカルタ空港から約10分と、とてもアクセスしやすい場所に位置しています!

 

敷地内を歩いていると・・・

HINA「わぁ~♪ゲームの世界に入っちゃたみたい!FF10の寺院にトリップしたみたい!!」

YURIA「って、HINAちゃん!!FF10(ファイナルファンタジー10)を知ってるの!?そこにびっくりしちゃったよ?!」

 

寺院群をバックに、ぱしゃり☆IMG_5772

ぱしゃり!IMG_5773

ぱしゃり…IMG_5788

ぱしゃ・・・・・・・IMG_5730 (1)

・・・って!!

やだ、YURIAちゃん。こうして見るとわたしたち、表情もポーズも、ほぼ一緒で、「一緒やないかぁぁぁいっっっ!!!」って、思わず突っ込みたくなっちゃうね^^

でも、バティックを身にまとうと、心もポーズもお上品になってしまうのです。恐るべしバティックパワー。

 

お上品YURIA

IMG_5781

 

お上品YURIAを撮る人

IMG_5782

 

お上品YURIAを見る人

IMG_5783

 

 

_(“_´ω`)_ペショ

 

HINAちゃん、寺院群にとても感動したみたいで、

「遺跡というものに触れる機会は、毎日の生活の中ではなかなか少ないと思うので、ぜひたくさんの人に行って欲しいし、インドネシアに行った際には1,000年以上も前に作られたこの景色を、目に焼き付けてほしいです!」

だなんて、とってもいいことを言っていました。

 

「プランバナン寺院 Gooooooooooood!!!」

IMG_5729 (1)

優しくて陽気なインドネシアの方々との一枚♪

 

Sampai jumpa lagi !!

Salam manis XXX